FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ASTLIBRA mini外伝 ~幻霧の洞窟~


タイトル ASTLIBRA mini外伝 ~幻霧の洞窟~
ジャンル アクションRPG
プレイ時間 25時間
「熱中度」 10/10
「斬新さ」 10/10
「物語性」 7/10
「画像/音声」 10/10
「遊びやすさ」 10/10
「生放送おすすめ度」 4/10



フリーゲーム大賞2015【大賞】受賞作品

他の同ジャンルのゲームと比べて優れている点をあげていく。


・強化種類の豊富さ・自由さ
アクションゲームの面白い要素の一つとして
操作キャラクターの強化があげられるが、
当作品では大きく分けて強化項目が5つある。


EQUIP
武器・防具・装飾品・アクセサリー2つを装備することが可能、
武器についてはダガーや鎌等数種類あり、
武器毎に属性や重量(攻撃速度に影響)、射程が設定されており
攻撃モーションも異なる

持ち替えは状況に応じていつでも持ち替え可能。

また、武具には熟練度があり、使い続ける事で、
武具のステータスが上がったり、魔法を会得することが出来る。
魔法会得後は対象の武具を装備する事で発動する事も可能、
該当の武具を外した場合でも魔道クリスタルを使用する事で発動可(PORINの記載参照)


Magic
GROWで取得した攻撃魔法(一部補助有)を使用することが可能。
魔法毎に射程・方向・効果等特徴がはっきり分れている。
モンスターの弱点魔法を打つのが必ずしもダメージ効率が良いとは
限らない点がまた面白い

発動時に無敵時間があるため、上手く使うのがポイント


GROW
モンスターを倒す事で取得できるフォースにて強化することができる。
強化システムはすごろく盤のようなもので、初期位置が設定されており、
好みでステータスや、魔法を取得することが可能
詰まった時には頻繁にお世話になる事だろう。


LIBRA
アイテム毎に重量と、ステータスアップ効果が設定されており、
天秤に乗せる事で効果を発動させる事が可能。
・重量が釣り合うほど効果が高い
・対面に同じ効果のものがある場合効果が打ち消される等の特徴がある。


PORIN
イベントや装備熟練度を上げる事で得た魔法を魔道クリスタルを使用することで発動出来る。
※ここで言う魔法は攻撃魔法ではなく、回避スキルや、パッシブスキル等である。
魔法毎に必要な魔道クリスタルが設定されている。
使用した魔道クリスタルは回収することが可能であり、
何時でも好きに魔法を設定することが出来る

また、イベントで攻撃スキル等追加されることもある。

強化項目の内、EQUIP・Magic・LIBRA・PORIN については
時と場所を問わずいつでも変更可能である為、
強敵と遭遇した場合でも変更する事によって攻略出来る可能性が魅力的である。

アクション豊富さ

ACTゲームの楽しみとしてキャラクター操作の上達を楽しむ点があげられる。

当作品では戦闘での選択肢が良い意味で混乱する程豊富であり、
通常攻撃、ガード、魔法、アイテム、攻撃スキル(6種類有)とある。
完璧に使いこなすことは非常に困難である。
仮に詰まった場合でも訓練する事で越せる可能性があるため、
自信の操作技術で壁を越した際には心地よい達成感を感じられるだろう。

ここまで強化が操作方法が豊富だとゲームバランスが懸念されるが、
刺激が欲しい場合には強化を極力避けてゲームを進める事でテクニックが求められる難易度に引き上げる事が可能だし、
詰まった際にはじっくり強化する事でアクションゲームが苦手なプレイヤーでも攻略出来る。
素人でも玄人でも楽しめる絶妙なゲームバランスがとられているので安心してほしい。


エフェクトの爽快感
攻撃のヒットストップ、攻撃Hit時やアイテム取得時の効果音・エフェクト等。
戦闘時に爽快感が感じられる。
操作に影響がでないギリギリまでこだわっているように感じた
是非プレイして感じていただきたい。


まとめ
長々と説明させていただいたが、
2D横スクロールアクション好きなら間違いなくプレイすべき作品である。
難易度は易しい・普通・地獄とあるが、
ゲーム好きなら地獄で丁度いいだろう。


放送視点で
プレイ中の9割はダンジョン潜りのため、
ゲームの話題で話を続けるのは難しだろう
あえて強化を控えて高難易度で苦しんだ方が盛り上がるかもしれない。
スポンサーサイト
[ 2017/03/23 21:49 ] ゲーム評価 | TB(0) | CM(1)
ワクワクしちゃう
細かいがわかりやすいまとめでいいですね。長文お疲れ様です。やってみたくなるようなワクワク感が伝わる書き方が、素晴らしい。アクション苦手やけどまた気が向いたらやってみようかな。
[ 2017/03/24 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

simira

Author:simira
ニコニコ生主です。
週に2回程の頻度で放送しています。
しらみじゃないよ
ブログでは生放送向けのゲーム評価を行っております、放送の手助けが出来ればば幸いです。
ニコ動マイリスト
amazonレビュー
amazon欲しいものリスト
Twitter

~公開ツール~
TSURL抜き出しツール
オナ日記補助ツール

自己紹介
年齢:平成元年生まれ
性別:男
好き:アクションゲーム、格闘ゲーム
ポジティブ

過去やっていたオンラインゲーム:ID名
DragonBreeders:うどん
ヘクサー:シミラ どら公
巨商伝布袋鯖:しみら
アラド戦記 カイン鯖:DORAEMON

このサイトが原因で発生した、いかなる損害に対しても管理人は一切責任を取りません。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。